テーマ

各校 特別体験プログラム

開催場所

青森校:別日開催予定
仙台校:石巻の「はまぐり堂」へのフィールドトリップとワーク
東京校:ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ワークショップ in 対話の森 
広島校:広島から社会を変える ~実践者から学び未来を考える WS~ in 大崎下島

講師

米倉 誠一郎

一橋大学名誉教授
法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授
一橋大学社会学部および経済学部卒業。同大学大学院社会学研究科修士課程修了。ハーバード大学Ph.D.(歴史学)。2008年より2012年まで同センター長。2012年よりプレトリア大学ビジネススクール(GIBS) 日本研究センター所長を兼務。2017年より一橋大学名誉教授・一橋大学イノベーション研究センター特任教授、法政大学大学院教授。

受講ポイント

第3期講座も中盤戦へ突入!各校開催地の特性を活かしたプログラムを通じて、受講生はどんなインスピレーションを得るのか!また、オンライン講義も続くなか、受講生同士の交流にも注目です! ※本プログラムは感染防止対策を徹底した上で行いました。 ※青森校は別日開催予定

<仙台校>石巻の「はまぐり堂」へのフィールドトリップとワーク

震災により9世帯から3世帯へとなった蛤浜。その蛤浜を盛り上げようと様々な事業を展開している一般社団法人はまのねが運営する『浜の暮らしのはまぐり堂(石巻市牡鹿半島蛤浜)』にて開催!漁船から蛤浜を見学、そして代表の亀山さんとのグループディスカッションを通じて、当団体そして蛤浜の現在・未来について語ります!

<東京校>ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ワークショップ in 対話の森

ダイバーシティを体感できる日本初のダイアログ・ミュージアムとして2020年8月東京竹芝にオープンした【対話の森】にて開催。受講生は、ダイアログ・イン・ザ・ダーク or ダイアログ・イン・サイレンスから好きなプログラムを体験!そして、「コロナに負けない!対話の森のイノベーション」と題してトークセッションも開催します!

<広島校>広島から社会を変える ~実践者から学び未来を考える WS~ in 大崎下島

『くらしを、自分たちの手に取り戻す。』をコンセプトに、<広島の小さな離島>広島県呉市 大崎下島の久比地区にて活動をしているイノベーター3社代表をお招きしたプログラムを現地開催!「地域と共に生きていくには、何ができるんだろうか。」をテーマにグループディスカッションも行います!
一般社団法人まめなナオライ株式会社Nurse and Craft合同会社

受講生の感想

Aさん

普段の講義とは異なり、現地で起きているリアルを体験できたことは、非常に良かったと思います。今現在企画中のプログラムも魅力的に思えたので、今後どのように進化していくのか、非常に興味深いです。是非、また久比を訪れてみたいです。 時間的に難しかったと思いますが、欲を言えば、個人的には学育のことをもう少し詳しく聞きたかったです。

Bさん

お金は後から付いてくる!
我々ビジネスの世界では考えられない。
しかし、未来にとって、社会にとって、持続可能なら必ずや付いてくる。
向こうからやってくる!衝撃的だった!
我が社の取り組みと比べてみると見えて来たような気がする。
何をすべきか?何を理念と掲げるべきか! 大変勉強になった!

Cさん

特別講義は通常の講義と異なり、自分たちのくらしに着目した内容だった。今の生活で本当にいいのか、自分の生活に自分で価値を生み出しているのか、と自分の生活を見つめなおす時間だった。「くらしを、自分たちの手に取り戻す。」ために何から始めようかと仲間とアイデアを出しながら考えた。今回の学びを今後の生活で活かしていくことが出来れば、多くの人の心が豊かになると思った。

授業の様子