テーマ

日本発、再生可能エネルギーの未来

開催場所

受講生専用ページにてご案内しています。

講師

磯野 謙

自然電力株式会社代表取締役

米倉 誠一郎

一橋大学名誉教授
法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授
一橋大学社会学部および経済学部卒業。同大学大学院社会学研究科修士課程修了。ハーバード大学Ph.D.(歴史学)。2008年より2012年まで同センター長。2012年よりプレトリア大学ビジネススクール(GIBS) 日本研究センター所長を兼務。2017年より一橋大学名誉教授・一橋大学イノベーション研究センター特任教授、法政大学大学院教授。

参考資料

書籍

受講生の感想

Aさん

各チームとも様々な切り口からのプレゼンであり、大変参考になった。やらねばならないと堅苦しく取り組むと辛そうに感じるが、楽しい未来に向けてワクワクするような向き合い方や周りを巻き込むためには見せ方も重要だと感じた。

Bさん

磯野さんの「化石燃料社会を終わらせる」という言葉が印象に残っています。なぜやらないといけないのか、どこに絞るのか、(電力を作ること、モビリティ)をはっきりさせて取り組みを続けていることに驚きました。必然性を持った事業については説得力もあり、仲間や出資も集められることにつながっていると感じました。事業を始めるまえの目的について深く考えることが大切だと感じました。

Cさん

自然電力と聞くと、今まで現実的な電力ではないと感じていたが、自分達で調べ発表すること、磯野さんからの話を聞くことで現実的な電力であることがわかった。一見、実現性がないことでも磯野さんのように想いをもって続けることで世界中に広められることが衝撃的であった。

授業の様子