テーマ

卒業式

開催場所

受講生専用ページにてご案内しています。

講師

山田 眞次郎

株式会社プランテックス 取締役会長 
1974年、三井金属株式会社入社1990年、株式会社インクス設立。 2000年、小渕首相諮問機関「ものづくり懇談会」メンバー就任2014年、株式会社プランテックス創設 取締役会長就任。県立広島大学MBA 教授就任(2020年より客員教授)

米倉 誠一郎

一橋大学名誉教授
法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授
一橋大学社会学部および経済学部卒業。同大学大学院社会学研究科修士課程修了。ハーバード大学Ph.D.(歴史学)。2008年より2012年まで同センター長。2012年よりプレトリア大学ビジネススクール(GIBS) 日本研究センター所長を兼務。2017年より一橋大学名誉教授・一橋大学イノベーション研究センター特任教授、法政大学大学院教授。

参考資料

書籍

受講生の感想

Aさん

起業をする上の大前提として人を動かすことが求められますが、最初にお話頂いた楽しいことを企てると人は動くというのが根底のあるのだと感じました。山田先生のお話をお聞きして失敗することのリスクを考えるより、失敗しても何とかなるという考えを持てるようになりました。

Bさん

常に時代の先端を拓いてきたエンジニアの生き様に衝撃を受けた。
成功も失敗も含め、日本のモノづくりを牽引し続けてこられたこと、そして、それが現在も進行中であることは驚きしかない。
自身に置き換えたとき、あまりにもチャレンジが少なく、そして小さい。新たなチャレンジを行うに手遅れということは無いだろうが、失敗は早いに越したことは無い。

Cさん

までの講義をまとめて実践されているのが山田様だなと感じ、今回の講義はまさに「SISだ!」と思いました。
特に、人生に正解はないから選んだ選択が全て正解という言葉が印象に残っており、失敗し続けてもやり続けることの重要性を感じると同時に、そのマインドセットを身に付ける難しさも実感しました。
今後もSISで学んだマインドセットと行動力を意識しながら業務に活かしていきたいと思います。

授業の様子