テーマ

社会を変える原動力

開催場所

受講生専用ページにてご案内しています。

講師

天野 浩

名古屋大学教授
1988年4月 名古屋大学工学部助手、1992年4月 名城大学理工学部講師、助教授を経て2002年4月 名城大学理工学部教授。2010年4月 名古屋大学大学院工学研究科教授。2015年10月 名古屋大学未来材料・システム研究所未来エレクトロニクス集積研究センター長・教授に就任。 

2014年、文化功労者顕彰、文化勲章受章。また、故赤﨑勇博士、中村修二カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授と共に「高輝度、省エネルギーの白色光源を可能とした高効率青色発光ダイオードの発明」にて2014年ノーベル物理学賞を受賞した。現在は、名古屋大学において高効率パワー半導体など新たな省エネルギーデバイスの創成に向けた研究を進めている

笑顔の米倉学長プロフィール写真

米倉 誠一郎

ソーシャル・イノベーション・スクール学長/一橋大学名誉教授/デジタルハリウッド大学大学院 特命教授
一橋大学社会学部・経済学部卒、一橋大学大学院社会学研究科修士。同博士過程中退のうえ1982年一橋大学商学部産業経営研究所助手、1990年ハーバード大学大学院博士(Ph.D.)。一橋大学商学部専任講師・助教授・教授を経て、1997年より2017年まで同大学イノベーション研究センター教授。2017年から2024年まで法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授。

受講生の感想

20年以上もの研究を続けられたのは「自ら掴んだ信念に従え」という想いもありつつ、何より研究を楽しめた成果なのだと思いました。このお話からあらためてビジネスを楽しむことの重要性を学びました。
楽しんでいるから失敗を失敗と思わない、やったことに対する1つの答えなだけ、楽しいから続けられる、楽しいからポジティブになれる、新たな挑戦を楽しみたいと思います。

前人未踏のことをやり遂げるための信念の強さ、信念に従う勇気の重要性を学びました。また度重なる実験も「失敗ではなくデータの積み重ね」と、物事のとらえ方、好奇心の持ち方によって取り組み方や期間に大きな影響をあたえることが発見でした。

学生時代、部活に没頭して取り組んでいる時は、苦しい中でも楽しく過ごせたことを思い出しました。最近は、自分は何のために生きているのか、何のために今の仕事をしているのかとよく考えてしまいます。お金や名誉だけじゃない何かを求めて生きたいです。

授業の様子